初心者なのに横浜CLに出てみた!w(プロモ獲得5-3)

お初にお目にかかります。レティシアというものです。今回はCL2023横浜に当選したので行きました。

目標はプロモ獲得です。とりあえず5勝することを目標に1週間くらい練習したりしなかったりしました。

 

使用デッキ:ミュウ(デッキ名:せつ菜スカーレットストーム)

f:id:retitia:20220920160027j:image


f:id:retitia:20220920160022p:image

上が実際のレアリティで、下がリストとなってます。

パワータブレットとピン刺しかつ一部試合で重要なVガードエネはURになっていて当日の見やすさを重視しています。

 

今更ミュウの採用理由なんて書きません。

 

あ、今の環境でマリィは偉いです。タイミングさえ分かってればドラピオンやロスト軸も崩壊します。

 

では当日のマッチとか心境とか書きます。これ、日記なんで。

朝6時に起きて7時半の電車に乗って8時半くらいにみなとみらいに来ました。友達のさっぱりレモン(以下「さぱれも」という。)と合流しコンビニで腹ごしらえをし会場へ向かう。

サイトウコウセイを見かける。服が黒かった。

入場する。暇https://twitter.com/lety_cup/status/1570941440615940096?s=21&t=74gjN1JY5wvVqa0iFhqrdQ

友達のむつ君と会う。ぐるぐるする。

ここから戦います

 

1回戦目 vsパルキアキュレム  先 じゃんけんチョキ 

お相手パルキアスタート。後2ではミュウを飛ばせないのは分かってるのでベンチにミュウ×1ゲノ×2メロエッタ×1と並べるミュウに手張りして返す。相手がキュレムを出す。あっ察し…

番が帰ってくるのでカミツレで対象ミュウミュウでウロボ表2回でタブレットと進化先を持ってきてメロディアスエコー240点でパルキアを飛ばす。手張りはVガードエネルギーを前のミュウVMAXに。

相手がキュレムを進化させるも水エネが5枚つかないので飛ばせない。番が帰ってくる。フュージョンエネルギーをベンチのミュウVに。ウロボとシステムでタブレット1枚、こだわりベルトを持ってきてキュレムVMAXを倒す。投了貰って勝ち。

 

さぱれもと雑談して2回戦目を迎える。

 

2回戦目 パルキアキュレム ✌🏻→✊🏻 後

相手がマリガンを2回くらいした気がする。気がするなのはこの時✌🏻だけ出せばよかったと後悔してるからです。相手がパルキアスタートするもキュレムをベンチに出す。あっ察し…こちらはエネルギーが3枚手札に来たのでマリィで流して次の番に向けてベンチにミュウを展開しエネを貼って返す。次の番にクイボ2枚から展開されて裏のミュウを取られる。こちらも進化させてダブルターボを持ってきて戦うも落とせずキュレムにワンパンされ、立て続けにメロエッタを取られて負けた。

お腹すいたのでご飯に行きたかったが3回戦目がすぐあるとの事で断念。

3回戦目 ミュウ ✌🏻 先

ミュウミラーなんて簡単です。ミュウVMAXを飛ばした方の勝ちです。

1ターン目はメロエッタ前に手札に入れ替えを持っておきウロボとパスでベンチを展開し次のターン欲しいカードを持っておきましょう。ミュウミラーならミュウはベンチに1-2用意しておきましょう。後で使います。ミュウに手張りして番を返す。相手は渋そうゲノセクト三体とメロエッタ1体ミュウ2体のみを展開。ミュウにVガードエネルギーを貼って返されました。僕はセレナでミュウを呼び出し入れ替え手張りでテクノバスターでちょうど180なので飛ばします。そんなこんなで相手は鳥を出してきました。この時点でミュウVMAXになってもサイコジャンプ出来ないのでミュウVMAXを2パンします。次のターンでメロエッタが280メロエコ打てる盤面になってしまいタブレット1枚で負けになるとこまで来ましたが、引かれなかったので勝ちました。

 

お昼はランチパック

 

4回戦目 ターボパルキア ✌🏻→✊🏻 後

お互いに事故ってて涙目。逃げられたパルキアを情熱の雫で取るとかしたけど、必要な札が底に溜まってしまいボスでゲノセクト縛られてLO負け。キャッチャーが表なら勝てた。

 

5回戦目 裏工作アローラロコン ✌🏻 先(じゃんけんは負けた)

スイクンスタートしてたので白馬スイクンorVバレットと予想しミュウ×2(内バトル場に1)ゲノセクト×3オドリドリと展開し手張りして番を返す。相手はアローラロコンを展開し僕の頭の中??????となる。アローラロコンのテキスト知らないんだけど?

次の番でスイクン取ったらエネのついてないロコンにミュウVMAX取られた。前の番にカイで裏工作インテレオンを持ってきていて訳分からんからマリィで流してもう1匹のミュウV-MAXでアローラロコンVstarを取る。相手が事故って進化お守りで帰ってくるのでタブレット込でワンパンする。マリィしてなかったらドラピオン来てたらしく負けてた。ラッキー✌️

 

6回戦目 レジギガス ✌🏻 先

勝ち越しがかかってるので頑張る。相手はレジドラゴスタートだったのでロストシティをギガスに合わせて使うことを考えながら雪道マリィを考慮し張り返し札を温存しながら戦った。最初の雪道は初手からあったロストシティで張り返しキャッチャー表でギガスを呼び出し倒す。ギフトをドラゴに付けられたのでキャッチャーでアイスを呼び出し倒す。レジはギフトで手札回復するので避けて戦うと苦戦しません。そんなこんなでロストシティを貼り返されずに戦いゲノセクトメロエッタ、ミュウVがいつでも戦えるぞ!という体制になり相手の雪道マリィもウロボでロストシティやマリィ後でスイーパーを引くことで対処しサイドを取られずに勝ち。サイドにアイスがいた事で相手が英智出来なかったのが勝因です。

 

 

試合後、隣で連ラ×2を倒してサイド6枚取りしてるの見て驚いた。カイオーガがここまで勝ち残ってるんかと感心してた。(この時はロストカイオーガは知らなくてグラカイだと思ってた)

 

 

7回戦目 アルギラ ✌🏻 先

4-2でプロモがかかってるので心臓バクバクのバグズライフって感じ。相手がギラティナスタートしたのでロストならメロエッタも鳥もいらないのでミュウスタート、ゲノセクト3ミュウ2で手張りして返す。

相手はハイパーボールを使用したのでアルギラと仮定。次の番にアルセウスを倒してギラティナを起動させるのを遅らせるプランに変更。

クロバットにアクセスしアルセウスが一体しか来なかったが雪道を貼るところまでたどり着き返される。スイーパーでロストしセレナでアルセウスを呼び出しベルトテクノバスターで倒す。

相手のギラティナが進化する。アルセウス2体出てきて番が返ってくる。アルセウス一体を倒して番を返す。

相手は雪道ツツジ&進化までたどり着く。私の手札はウロボ2枚で絶望的。130点のノヴァ(ダブルターボ2枚とVガード)を喰って番を返される。ウロボのコストにトップで引いたVIPパスでロストシティを持ってきてシステムでタブレット3枚消費、キャッチャーでクロバットを呼び出しテクノバスターで勝ち。プロモゲット!

 

友達のしきはたに褒められる。嬉しいね。さぱれもも順調に勝ち進んでてすごい!

 

8回戦目 ロストカイオーガ ✌🏻 先

ジガルデやヤレユータンからロストバレットと予想しドラピオン警戒でミュウVのサイコジャンプ中心に戦う。サイドを4枚とったので次の番でミュウVMAXのみでもドラピオンではサイド捲れないので勝ったなと思ったらカイオーガ出てきて紐でミュウを下げさせられゲノに癇癪ヘッド。カイオーガオドリドリ込の180点でサイド4枚取られて捲られました。😭

 

帰りにアイスさんとマー、しきはたとご飯に行きました。アイスさんにご馳走になりました。大変お世話になりました。

また、マー、さぱれも、しきはた、私がいつも遊んでいるマータウンという普段スプラやスマブラをするサーバーがあるのですがCL出たメンバー全員がプロモを獲得しててメンバーの強さが露見しました。シティ優勝者もいるのでとても良い環境に恵まれたと思い感謝しています。

 

We love Mah

f:id:retitia:20220920165517j:image