ツ〒ィリ一グ優勝 ロストワールド

初めまして井之頭伍郎といいます。普段は東京やその周辺で食べ歩きをしている個人貿易事業者です。

昨日行われたカードショップlie鵜蘇店にて行われたツ〒ィーリーグS+99にて優勝したのでnoteに書いてお小遣い稼ぎしようと思いました。

 

 

 

 

環境考察

今回のレギュレーションルール無用の環境として神と毒麻痺、禁止ダーテングの3強だと考え、どのデッキにも勝てるロストにしようと考えました。

また、ティア2くらいにいるオールダークライギラティナ系統、フラダリ自爆あたりをケアしつつ、2022年環境でCL横浜、JCS、CL新潟で優勝したバサギリにも強い非EXのデッキにしようと考えてこちらに至りました。

使用リスト

 

f:id:retitia:20220401005820p:plain

g9L6gH-PjPm0A-gNgnnn

このデッキの回し方は特殊エネの多い三神に対して強く出れるデッキにしました。

ロストリムーバーやザオボーで止めつつ、ロスト送りとキリンリキでロストゾーンを肥やしロストワールドで勝ちを宣言する特殊デッキです。

採用カードと理由に関しては特徴的なものだけピックアップして紹介します。(よく使われるカードは皆さん知ってそうなので)

マネネ

マネネ

寝ぼけロストで確実に1枚ロストを増やせます。エネゼロ逃げゼロで強いです。後1や相手がトラッシュにカードを置いてないときに使います。ワザの効果から守るためにグズハラで傘持ってきて守ったりしました。場持ちがよく全試合通して活躍しました。スタートしたいポケモンランキング(2102年現在)1位なので4採用です。

 

ゴース

ゴース(3-0-2)

ゲンガーが有名ですがまっくらやみゴースも中々強いカードだと個人的には思います。相手が先1で動いてなかった時や、ロストリムーバーやザオボーで止められそうなときに相手を更に止めたり、こちらの準備時間を作る役割として採用しました。マネネの次にスタートしたかったので3採用です。

 

デッキの回し方

1ターン目:先行ならソーナンスでスタートし相手の後攻の動きを邪魔します。後攻ならマネネで寝ぼけロストでロストゾーンを肥やします。また眠りならワザのダメージを受けないのでビッグパラソルで効果からも守ります。これでサンダースや連撃ウーラオスVMAXLv.XGXstarのキョダイレンゲキGXでベンチのポケモン4体に300点乗ることを防ぎます。

2ターン目以降:特殊エネルギー主体ならロストリムーバーやザオボーでロストを肥やします。手札が増えているならゲンガーを育てて一気に決めに行く方向に動かしていきます。

ロストに4枚溜まっているならキリンリキだしてロスト送りでフィニッシュです。その際、グズマハラなどでロストワールドを持ってくることを忘れないようにしてください。尚、すべてのカードはTレギュレーション以降のカードで上位互換が存在するのでそちらで代用しても構いません。

 

当日のマッチング

こくば0-2先負(種切れ負け)

ドラピチュー0-3後勝

ダークライ0-4後勝

べトンドラピオン0-5後勝

ギラギラギラ0-5先勝

予選8位

決勝

七福神バレット0-5後勝

マグカルゴリラLO 0-0 後勝

全殺しサンダース0-6 後負

 

詳細

1試合目

先行で前ゴース、後ろマネネで番返すも最新弾で登場したレイスポスの明快リチャージ手張りでこくばバドレックスEXのアストラルビットで2体取られて負けました。2分で終わって暇だったのでマックでご飯食べてるとJKがアイアントLOしてた。

2試合目

流行してるドラピオンの5点毒&麻痺とピチューの麻痺で相手を止めるデッキでしたが、じゃくてんマッチだったのでソーナンスが麻痺ることなく気絶。キリンリキマネネとやられるもロストリムーバーで6枚ロストに送りグズマハラで持ってきて勝ちました。

中略

 

決勝1

三神+ギラティナwithUMAトリオのバレットデッキ。超弱なのでUMAトリオGXを押し付けられるもレインボーエネをロストに送り続け相手が止まり勝利。

 

決勝2

ゴリランダーの下技とマグカルゴのVstarパワーで相手のデッキをLOするデッキでした。山札がのこり3枚の時にロスト送りで丁度6枚になると気づきグズマハラでロストワールドを展開して勝利。

 

決勝3

サンダースVLv.GXのGX技で6エネつけられてしまい、ついているエネの数だけポケモンを気絶させる効果で負けました。サイドに傘が落ちていたため負けてしまいました。

結果ベスト4でした。

 

 

まとめ

惜しくもベスト4でしたが新弾、しかもTレギュ以降のカードを1枚も使っていないプレイヤーは僕だけだったとのことでとても嬉しく思います。

反省としてキリンリキの枚数やサイドに行った時のケア、トラッシュからの再利用も考えるべきでした。

次の環境ではミュウ&ミュウツー&ミュウスリーVstarGXの登場によりロストに送られるたびサイドを1枚取られるということで向かい風なのが分かっているので、新たに三神オリジンwithギラティナギラティナを合わせたダメカンバラマキデッキ。もしくはワタルを使用して相手プレイヤーを気絶させる三神ワタルカイリューを使おうと思います。

この記事がいいなと思ったらチャンネル登録と高評価をお願いします。