シティリーグでベスト8になったけど正直欠陥デッキだったしそれで決勝負けたよって話…

くろまくー

 

レティです。先日行われたシティリーグ八王子にて予選3位、最終5位(ベスト8の意)になったので備忘録的にブログにまとめておこうと思って書いています。

 

まず、私の使用したデッキはミュウV-MAXデッキです。選択理由として連撃ウーラオスが流行り始めていたこと。アルセウス主体のデッキに採用されている程度の雪道などのメタでは止まらないこと。シーズン4からアディショナルシーズン頃の三神に近い駆け抜ける動きができることからこのデッキを使用しました。

リスト↓

 

f:id:retitia:20220220221147p:plain

欠陥デッキ

どう見ても欠陥デッキですね、エネが少なすぎます。特にターボエネルギー不採用はあり得ないwww

決勝ではエネルギーがサイド落ち、初動でVIPパス使えてない、何ならメロエッタゲノセクトしか出せなかったと大事故を引き起こしてました。そのかわりデッキを回す上で邪魔になるカードが少ないので回りやすかった印象です。また、ターボエネルギーによる-20点で計算が狂うこともないので回しやすかったです。

 

対戦結果

 

このブログサイト全然使ったことないから見にくいや。

 

一戦目 マッドパーティ 先 2-0 勝ち(投了)

オドリドリだして相手のドローソースを情熱のしずくやボスで呼んで倒してました。オドリドリがサイド落ちしてたら普通に辛い相手だったので勝ててよかったです。

 

二戦目 ミュウV-MAX 後 6-3 勝ち

後攻1ターン目にメロエッタのメロディアスエコーで前のオドリドリ倒して、返しにやられてもボス・クロスフュージョンテクノバスターで裏のミュウV取って、ゲノかなんかVポケモンを返しで取られましたが、ミュウV-MAXがベンチに戻ったので前のミュウV-MAXをベルト+タブレット3枚使ってサイド取り切りました。

後2でタブレットを1枚貯めながら回して、サイド落ち的にもデッキの枚数的にもタブレット2枚狙えそうだったので走ったら来てくれました。走り抜けるのは三神からの得意技です。

 

3戦目 連撃テンタクル 後 3-6 負け

お互いに初動渋かった。後攻で殴れれば種切れ勝ちでしたね。

チラチーノ型テンタクルだったので後半に打点が伸びると思い頑張って回してましたが焦って手張り先のミュウを間違うなんてプレミをしてました。;;
ジャンプした後に誰も戦えない状況ができちゃうのでダブルターボは1枚欲しいですね(って試合中思った。)

 

4戦目 連撃テンタクル 2-1 勝ち(投了)

連テン連戦善戦接戦。サイコジャンプで進化前の状態でも帰ってました。50分くらい戦ってたら分かりませんが、短い時間の中で相手がサイド落ちがひどくなかなかオクタンジメレオンが出て来ず。お相手が投了してくださりました。

 

決勝リーグ

アルセウス 後 2-6 負け

メロエッタスタート。ハイパーボールでゲノセクト呼んでガチャガチャやってローズタワー使ってもフュージョンシステムしても場にはこの2体しか出せず…
最終的にミュウV-MAXまでたどり着いたころにはライチュの5エネトラッシュ+ベルトでワンパンされてしまい負けました。サイドにエネルギーが落ちていたのでメロエッタ落ちた時点でほぼ負けみたいな盤面になってしまいました。エネルギー管理ががばかった。

 

 

 

 

まとめ

 

ダブルターボエネルギーはサイコジャンプを言う機会の多いデッキを相手するときに欲しくなります。なので苦手でも一枚入れておくと試合運びが楽になると思います。
また、ミラーの時は相手のやられたらいやなことを想像してプレイすると要求を増やせるので勝てると思います。あとはリソース管理ですね。フュージョンエネルギー、ベルト、タブレット。これらは打点増幅装置なので山に何枚あるか、引ける期待値は高いかどうかを考えてプレイすれば大体勝てると思います。(なお雪道)ボールで捨てるべきカードを見誤ると負けに直結します。特に前半に走りすぎて息切れするのは触っていて気付くことが多いです。後1メロディアスエコー210点↑は確かに強いけど、そのあとメロディアスエコーで280点を出せないことを考えないといけません。非エク相手なら超エネ+カミツレで140点メロディアスエコーにするなど考えないと…

あんた死ぬわよ言いたい事言いますなぁ…でも所詮人の人生なんぞ細木数子が決めるんじゃねえ、あんた次第なんニャー - 笑いへのボケ[66467027] -  ボケて(bokete)

 

最後に

備忘録なので自分が読めればいいやという気持ちでやってるブログなので読みにくいと思います。ミュウのデッキ作りたいと思ってこのブログ見たいひとごめんなさい。

ちなみにこのデッキシティでる5日前くらいに友人からカード借りたのでマジで急ピッチで仕上げた感じなので技術的なことはあまり分かりません。質問や苦情は受け付けます。(なんでコオリッポ入れてないの?とかダブルターボは入れろとかetc...)